スタッフブログ

リノベーションのお話し

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日はリノベーションのお話しです。

リノベーション・・・リフォームのことですね。

実際にはリフォームという言葉は建物には使わないのが正解とか?

日本ではリフォーム=建物の改修で通用してきましたが。

 

まあそんな話はさておき、

柳屋建設株式会社でもリノベーション(リフォーム)は数多くやらせていただいてます。

 

リノベーションで厄介なことは、「仕様が違う」

というのがあります。

建築した時の部品などが既に廃盤になっていて手に入らない・・・などと、

メーカーが違うのでそっくり設備を交換しなければならない

などがあります。

 

そして一番大変なのが住宅を建てた会社の独自規格というのがあります。

ツーバイ・フォーだったり軽量鉄骨だったりすると、

リノベーションにも制約が出てきてしまいます。

壁は取り除けませんし、鉄骨の柱も切断するわけにはいきませんし、

ブレース(筋交い)を撤去することもマズイです。

 

しかし木造注文住宅の場合は将来リノベーションにも柔軟に対応できます。

 

2つの子供部屋をひとつにしてリビングにしたい。

テレワークで使うように書斎にしたい。

映画・音楽を楽しめる防音対応の部屋にしたい。

など、部屋の活用方法が広がります。

 

間取りによっては柱は残る場合がありますが、

それもまたアクセントになります。

 

家をご検討される際には『将来のことを見越す』ことが大切です。

構造だけでなく、デザインや色合いも大切です

 

そんなお悩みを持っていたら柳屋建にご相談下さい。

それではまた!