スタッフブログ

令和2年9月の現場パトロール

令和2年9月の現場パトロールへ行ってきました。

今月は上田市と東御市の4現場見て回りました。

 

【1現場目】上田市武石上本入 武石観光センタートイレ改修工事の現場です。

躯体部のコンクリート打設が完了し、現在養生中でした。

コンクリートの養生期間はとても大切で、

『コンクリートの強度、耐久性、ひび割れ抵抗性、水密性、鋼材を保護する性能などの所要の品質を確保するため、打込み後の一定期間を硬化に必要な温度および湿度に保ち、有害な作用の影響を受けないように保護する作業』

というようにコンクリート標準示方書では定義されています。

なので今回のような場合には他にできる作業がないので現場はお休みになるのです。

もちろん躯体に衝撃を加えるような作業はできません。

 

【2現場目】上田市殿城の「滞在型市民農園交流棟施設」建設工事

こちらの現場は基礎コンクリートの養生がすみ、基礎周りの設備工事を行っているところです。

これからどのように工事が進むのか楽しみですね。

 

【3現場目】上田市蒼久保の新築住宅

こちらのお宅は大工さん、電気工事、屋根工事と職人さんが数名出入りして作業をしていました。

屋根工事は高所作業になるので、特に安全の意識が大切です。

 

【4現場目】上田市常田の新築住宅

こちらのお宅は大工さん2名で作業をしていました。

これから外壁張りの作業になります。


9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。

現場では熱中症に注意しながら作業をしておりますが、
暑い中での作業は注意力も散漫になりがちなので特に注意が必要です。

それではまた。

住宅見学会は毎月開催!上田市で新築住宅・木造注文住宅のことなら
「柳屋建設株式会社」へお気軽にお問い合わせ下さい。
0268-23-7000(住宅営業部)
長野県上田市中央2-13-17(海野町駐車場隣り)