スタッフブログ

地盤調査は不要?

今日もスタッフブログ見て頂きありがとうございます。

 

家を建てる際には必ず行う「地盤調査」というものがあるのですが、

先日「住宅の際に行う地盤調査は不要」なんてネットの記事を目にしました。

なんでも日本では不要なものであり、

住宅会社が金儲けのために行うのだとか・・・そんなバカな

 

しかし地盤調査を行わずに住宅建築を行って、

地盤沈下が起きたりした場合に誰が責任を取るのでしょうか?

 

柳屋建設の場合にはJIO(株式会社 日本住宅保証検査機構)
https://www.jio-kensa.co.jp/
に加入し地盤調査を行っています。

 

住宅瑕疵担保履行法によりどの事業者でも保険に加入しなければなりません。

保険に加入すると必ず地盤調査が行われ、土地が不安定な場合は地盤改良が必要になるという判断が下されます。

 

一見するととても良好な土地に見えても、地中の地盤が安定しているかは我々にも判断ができません

大昔には川や沼地だったという土地もあるのですから。

 

地盤調査は家の土台になる基礎を支える重要事項であり、決して疎かにできません。

ましてや住宅会社が営利目的で行うものでもありません。

 

地震大国の日本、どんなに耐震性を高めても地盤が不安定では意味がありません。

地盤調査は家づくりで大変重要な事項です。

 

それではまた。