スタッフブログ

AndroidかiPhoneか?

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

以前の記事でAndroidとiphoneの両方を使っていると書きました。

今日はなぜ両方使うのかという理由を書いてみたいと思います。

 

まずAndroidを使う理由

ファイル操作が直感的にできる。
逆を言えば「iphoneのファイル操作は頭にくるくらいわかりにくいから」
という理由でもあります。

Androidはどちらかというとパソコンに近い操作ができると思います。
仕事で使うファイルをスマホで使いたいときでも転送・フォルダごとの管理が楽です。

 

iPhoneを使う理由

カメラ画質の良さ・私が使いたいアプリがAndroidには無い
動画を撮ってipadに転送して編集作業を行う作業がメインです。

ただし転送されたファイルの操作が面倒です。

 

ios13でダウンロードマネージャーが追加されて使いやすくはなりましたが、
それでもAndroidの操作性には敵いません。

 

ただし、普通にスマホを使う人はあまりファイル操作なんてしませんから関係ないですね。
iphoneは新型でも操作が大きく変わらず使いやすいのだと思います。

 

私が両方のスマホを使っていて感じることは、
Androidはまだ発展の余地があるが、日本でのシェアが狭いので選択肢が無く
メーカーごとに使い勝手が違うので乗り換えると操作を覚えるのが面倒
機種によっては安価で入手できる。

iphoneは完成度が高く、これからどんな革新的な機能が追加されるのか楽しみ
価格がかなり高い

といった感じでしょうか。

 

今日も仕事の話とかけ離れていてしまいました。

最後まで読んで?いただきありがとうございました。

それではまた。