スタッフブログ

新年度スタートです!

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日から令和4年度スタートですね。

昨日のニュースで、「民法が改正され4月1日から20歳だった成人年齢が18歳に引き下げられる」

と流れていました。

ただし、ローンを組むなどの契約が18歳から可能となるが、

喫煙や飲酒、公営ギャンブルは引き続き20歳未満は禁止らしいです。

 

あと女性の「婚姻適齢」が16歳から18歳に引き上げもされましたね。

大昔では「男性15歳、女性は13歳」、明治期に入って「男性17歳、女性は15歳」

という時代の変化があったそうです。

このあたりは引き下げではなく、引き上げられているところが時代背景なのでしょうか。

現代は複雑な社会ですから、16歳より18歳の方が家庭をもつ上でも良いことだと私は思います。

ちなみに長野県内は36,000人程が対象になるとのこと。

 

令和4年度初日、18歳成人制や女性の結婚18歳という大きな変化の節目の日でもあります。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。