スタッフブログ

今年は雪が多いですね。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今朝も雪が降りましたが、今年は雪の量は多くないものの

昨年に比べると雪が降る回数は多いですね。

 

積雪が規定量未満だと除雪車は出動しません。

その場合は塩カル散布車が出動しますが、今年は塩カルが品不足みたいなのです。

塩カル(塩化カルシウム)は工業製品の製造過程で副産物としてできるものなんだそうです。

その工業製品が作られない限り品不足になってしまうようです。

塩カル自体を製造するものではないとのこと、知らなかったなぁ~

 

雪が降れば当然道路に撒いてもらえる感じの塩カルですが、

輸入するにも大変な工程を経て日本に来るんですね。

 

長野県のような寒冷地の場合は、雪の融解・凍結を繰り返します。

凍結で子供さんや高齢者が転倒したり、通勤途中に事故に遭わないよう

安心安全のために塩カル散布作業は必要だと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。