スタッフブログ

未知の現象のようです。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日はトンガの海底火山噴火による津波のニュース一色でしたね。

昨夜のニュースで噴火があったことは知っていましたが、まさか日本に津波が到達するとは。

 

津波というのは地震によって起きるものというのが定説のようで、

今回の海底火山噴火によって津波が日本まで来ることは、

気象庁も考えもしなかったようです。

今回の海底火山は、先日軽石が問題となった福徳岡ノ場の10倍規模だったようで、

噴煙は北海道ほどの面積だったようです。

ちょっと想像できないくらいの噴火ですね。

 

今のところ高知県で漁船が転覆した被害があるようですが、

幸いなことに人的被害はないみたいです。

 

海底火山は珍しいものではないと思いますが、

地球のメカニズムはまだまだ未知数ですね。

火山・地震大国の日本ですからイザというための備えは必要だと改めて感じました。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。