スタッフブログ

オンライン会議やってます?

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

コロナ禍ということもあり人の集まるイベントが憚られる時代ですが、

我々のまわりでも認知されてきた「オンライン会議」について書いてみたいと思います。

 

私も仕事で協会の会議や講習会などが中止か、オンラインになっています。

オンラインの良いところは「どんなに離れていてもできる」に尽きるでしょうか。

何時間もかけて出張しなくても会議はできます、費用もほぼ ”ゼロ” です。

※今は感染予防が第一ですが。

 

そんな便利なオンラインなのですが、やはりまだまだ完全に認知はされていませんし、

どうしてもPCやタブレットを使って会議するのは苦手・・・という方は大勢います。

ZOOMを使ったカンタンな打ち合わせでしたら良いのですが、

先日の高校に出向いていって実技を伴うような事はオンラインではできません。

やはり人の顔を実際に見て、雰囲気を感じたりすることは大切だと思います。

少し前に流行りかけた”Clubhouse” クラブハウスなんてもう誰も話題に取り上げませんし。

 

我々建設業、住宅を生業としている者にとっては、

オンラインでは物事は進みません。

やはりお客様と直接お会いしてマッチすることが大切だと思います。

お客様もAmazonで買い物するように『新築住宅をカートに入れる』

なんてことはしませんよね。

家づくりだって完成は待ち遠しいですが、過程も楽しいものです。

 

 

ワクチン接種も進んできていて、少し先行きが明るくなった気がします。

早く元の生活に戻って経済活動をしたいものです。

便利なオンライン会議ですが、オンライン会議しか許されない生活は私は嫌です。

 

ちなみに私のオンライン会議はタブレットを2台使用します。

1台でテレビ会議、もう一台で資料を読むといったスタイルです。

2台なければ資料は印刷すればいいと思います。

ノートパソコンがあればそれでも良いと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。