スタッフブログ

丸子修学館高校で実習に行ってきました。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は上小建設業協会が、丸子修学館高校で毎年行なっている測量実習に行ってきました。

 

なんと!私は午前の部に行われる測量計算講義の講師としてお話をしてきました。

実習の様子

数日前から講義の内容について予習し今日を迎えたのですが、

会場で配られた資料は、前もって渡されたものとは違うものでした。

 

数値が違うだけならいいのですが、高校生に説明するための方程式の例題などが抜けていて焦りました。

なんとか乗り切ってお話しましたが上手く生徒に伝わったのか・・・

 

午後の測量実習は実際に外に出て測量機器を使って丁張を掛けます。

作業の合間に高校生と、就職するか専門の知識を得るために学校へ進むか迷っている。なんて話をしました。

 

建設業とすればすぐにでも若い人材として欲しいですが、子供たちのことを思えば進学して専門知識を得ることも大切だと思います。

いつか地元の建設業に戻ってくることを願っています。

 

今日は実習を通じて若い世代と交流を持つことができ、良い1日を過ごすことができました。


5月27日の信濃毎日新聞に記事が掲載されました。

新聞記事

ふるさとを支える人材育成につながることを願います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。