スタッフブログ

北陸の大雪

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日から北陸地方では大雪に見舞われています。

富山市内に知人がいるので聞いてみたところ、

「もうこれ以上降らないでほしい」「仕事にも行かれないし、普段の生活もままならない」

と言っていました。

 

写真を見たら確かにカーポートの上に1m以上の積雪がありました。
※私たちが普段目にするカーポートとは作りが違うので1mの積雪では押しつぶされません。

とにかく家の周りを手で雪かき(除雪)しないといけないので、一日中雪かきをしているとのことでした。

 

北陸地方は大陸からの水分を含んだ季節風が高い山(立山連峰など)にぶつかり雪を降らせます。

山を越えた雪雲は長野県内に入っても高い山々があるので北信地方が大雪に見舞われます。

そのおかげと言っては失礼ですが、内陸の上小地域は寒さはあるものの大雪にはならない

という気候なのだそうです。

はやく寒気が収まって欲しいですね。

それでは。