スタッフブログ

令和3年10月の現場パトロールへ

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

10月の現場パトロールへ行ってきました。

今月は新築住宅5現場でした。


【1箇所目】東御市祢津

こちらのお宅は今月の見学会場となっています。

平屋の大きな家ですね。

平屋住宅外観 住宅内部 住宅内部

すでに足場も外れ、内部の清掃を行っているところでした。

白を基調とし、リビングを中心とした間取りのお宅でした。


【2現場目】立科町芦田

立科町での新築住宅

こちらのお宅は大工さんによって作業が進められている状況でした。

ちょうど階段部分の作業を行っています。

作業中でも整理整頓がしっかりとしていました。


【3現場目】上田市御所の新築現場

今日は基礎のベタ基礎部分のコンクリートを打設していました。

柳屋建設の家づくりの自信のひとつにこの「基礎」があります。

柳屋建設は基礎周りを塗装しません。

基礎を塗装する会社さんが多いですがその理由として、

「型枠のズレた跡やクラック、締固め不足のあばた」を隠すものなのです。

あと見た目が良いという理由も挙げられますが建前でしょう。

 

基礎周りを塗装しないと「ヘアークラック」が見えてお施主様が不安になることがありますが、ご安心ください。

このヘアークラックは幅0.3mm以下、深さ4mm以下のひびのことを言い、

コンクリートが乾燥して収縮したり、逆に膨張したりしたときに表面に生じるものです。

弊社定期点検の際にもしっかりと点検させていただいております。


【4現場目】上田市御所の新築現場

こちらのお宅は本日の作業は内装工事屋さんが壁紙を貼っていました。

白と黒が基調のスタイリッシュなイメージのお宅になるとのことです。

明日は足場の撤去が始まるとのことでした。


【5現場目】上田市中央の新築現場

こちらのお宅は先日も伝えしましたが、

現在は大工さんが内部の作業を進めているところです。

街なかの作業なので車両の出入りに気を使いますが、

完成まで安全作業でお願い致します。


以上で本日パトロールした現場のご報告です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。

住宅見学会は毎月開催!上田市で新築住宅・木造注文住宅のことなら
「柳屋建設株式会社」へお気軽にお問い合わせ下さい。
0268-23-7000(住宅営業部)
長野県上田市中央2-13-17(海野町駐車場隣り)