スタッフブログ

上田市横町 伊勢宮大神宮の千木

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

上田市横町にある「伊勢宮大神宮」の千木(チギ)の交換をしました。
千木というのは、神社の建物の屋根に付いてるV字型の部材のことです。
場所によっては「×」状のもあるようです。

今回は2本の千木を交換しました。

高い場所にあるのでまずは足場を掛けます。


これが千木です。
左のは交換された古い千木


神社仏閣を専門とする業者さんが加工製造・取付を行います。

 

両側ともに取付が完了しました。


屋根部分は同じ銅板作りですが、錆びて青緑に変色していますね。

交換作業は無事終了です。

 

横町の伊勢宮大神宮では、毎年1月14日から15日にかけて、おたや祭りが開催され、
だるま市や数多くの露天が立ち並び多くの家族連れで賑わいます。
ぜひお立ち寄りくださいね。

 

【場所はこちらです】