スタッフブログ

監理技術者講習の案内が届きました。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日はセンター試験2日目ですね、

学生の皆さん頑張ってくださいね。

 

本日「監理技術者講習」の案内が届きました。

監理技術者というのは、

日本の建設業において現場の技術水準を確保すべく配置される技術者のことで、建設業法の規定により、
特定建設業者が「元請として外注総額4000万円以上」となる工事を発注者から直接請け負う場合
現場に配置しなければならない技術者のことである。

というものです。

これは1級資格の技術者、「建築士」「建築施工管理技士」「土木施工管理技士」「建設機械」その他には管工事、電気工事、造園などが対象です。

 

監理技術者の更新は5年に一度あり、

以前は長野市まで出向いて丸一日講習を受けていましたが

今では手続きもインターネットで、講習も上田市で受けることができるので楽になりました。

 

今年も更新対象者がいるので受講してもらうことになります。

資格を維持するのもなかなか大変ですね。

それでは!