スタッフブログ

システムバス(ユニットバス)が入りました。


来月中に完成予定のお宅のシステムバスが搬入されました。

住宅用語で不思議に思うことがあるのですが、居室は8帖とか12帖って呼びますよね。
でもお風呂は「1坪タイプ」とか「1.25坪タイプ」って言います。
何帖とは呼ばないのです。

 

サイズで言うと1坪タイプは1600mm×1600mm、1.25坪タイプは1600mm×2000mmなのですが
サイズの呼び名は「1616」「1620」って言います。

 

初めて聞く人には何のことだかサッパリ分かりませんね。
しかもそのサイズをお風呂内部で測っても足りないのです。
ユニットバスの壁の厚みがあるので目で見るサイズは少し足りなくなるのです。
1坪なら実際には1818mm×1818mmですよね。

 

ユニットバスは各パーツで現場に運び込まれ、専門の職人さんが組み立てます。
専門の職人さんなので組み立てはあっという間に完成
 

私が子供の頃の「タイル張りのお風呂」と比べたら暖かくて快適になりましたね。