スタッフブログ

ラーメン店の改装工事

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

以前弊社で建てさせていただいた中華料理の「四川や」さん

このたびラーメン専門店を上田市内にオープンすることになりました。

現在店舗の改装中です。

新型コロナウイルス影響で予定もずれ込んでしまいました。

開店日がわかりましたらまたお知らせしたいと思います。

それではまた!

「建設の安全」7・8月号

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

建設業労働災害防止協会発行の「建設の安全」7・8月号が届きました。

建設業労働災害防止協会(建災防)の目的

建災防は、建設業を営む事業主及び事業主の団体が会員となって組織された団体であって、
建設業について労働災害防止規程を設定し、
また、労働者の安全及び衛生についての措置に対する援助及び指導を行うなど、
労働災害の防止に関して自主的な活動を行うことにより、
事業主又は事業主の団体等が行う労働災害防止のための活動を促進し、
もって建設業における労働災害防止を図ることを目的としています。

各都道府県に支部があり、長野県も15の支部からなる会になっています。


今号を見るとやはり「新型コロナウイルス感染症対策」が目立ちますね。
運良く長野県内の感染は今のところは抑えられているのですが、この先わかりません。

あとは墜落・転落災害発生状況での「時間別発生状況」です。
9時~10時、11時~12時、13時~14時の時間帯に発生が多いのが特徴です。
これは体が動き出してきた9時過ぎ、11時は休憩を取らずに作業を続けた状況
13時からは作業内容が変わったり、昼食後の気の緩みがあるかもしれません。

月別では9月と10月に墜落・転落が多いのは秋の長雨で足元が不安定という原因が考えられます。

 

大きな現場ほど労災発生の確率は高くなりますが、小さい現場でも重大事故は発生します。
気を緩めず、常に安全を念頭に作業をしなければなりませんね。

それではまた。

上田市蒼久保にて地鎮祭がありました。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

先日まで取り壊し作業を行っていた、上田市蒼久保の新築住宅の地鎮祭が執り行われました。

静かな住宅街で、広い敷地のお宅です。

どんなお宅になるか楽しみですね。


地鎮祭は縁起の良い日に執り行いますので柳屋建設では大安に行います。
本日6月27日は大安です。

ただ大安だから良いというものではありません。
大安でも「三隣亡」の場合は行いません。

たとえば来月7月26日大安ですが三隣亡になっていますね。
9月・11月にもあります。

またキリスト教などを信仰されているお客様もいらっしゃいますので、
神式以外の場合は六曜は関係なく行われます。

ただ我々の思いはいつも同じで、
『工事が無事終わり、お客様に満足頂ける家をお届けする』
ことに変わりはありません。

それではまた!

リフォーム工事の続き.4

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

先週に引き続きリフォームの現場の様子をお伝えしたいと思います。

 

2つの部屋をひとつにして広く使うリフォームと浴室・トイレは完了

使わなくなったお部屋をひとつにすることで広く快適にお使えいただけます。

 

現在はキッチンの入替え及びクロスの張替え・玄関ポーチのタイル張替えを行っています。

玄関タイルも経年劣化で割れたりしますので張り替えてあげると

お家のイメージも変わってきます。

 

それではまた!

リフォーム工事の続き.3

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

先日からお伝えしているリフォーム工事の続き、その3です。

 

先日お風呂の入れ替えが完了

洗面脱衣室もこのように綺麗になりました。

 

現在はトイレの入替えで、トイレの向きを横にして扉を片引き戸にする工事を行っています。

トイレは間取りに余裕があれば、引き戸にすると出入りが楽になるのでおすすめです。

 

居室も壁紙を貼り替え、ベランダへの出入りができるようにドアを付ける作業を行っています。

また続きをお伝えしたいと思います。

それでは!