スタッフブログ

雨漏り点検をしてきました。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

以前お仕事頂いたお客様から「雨漏りがする!」

とのご連絡をいただきました。

 

弊社で建てた建物ではないのですが、

数年前からメンテナンスをさせていただいてます。

今回は先日の思いがけない大雪の翌日に雨漏りが起きたようです。

 

本日屋根に登って原因を見つけました。

※マイナスドライバーの先端が入る程度のひび割れ

 

原因はステンレス防水のつなぎ目にヒビが入り、雨漏りしたようです。

ビビ割れの箇所が数センチ高い場所なので、

小雨程度では水がたまらないので雨漏りは起きません。

雪解けの水がたまったり、昨年の台風のような大雨のときだけ雨漏りします。

 

築20年弱の建物とのことですが、経年の劣化でヒビが入ったようですね。

また後日補修の様子を撮影できればお伝えしたいと思います。

それでは!

 

4月見学会終了しました!

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先週末は上田市常田にて完成住宅見学会を開催いたしました。

今回のお客様は平屋建て

しかも美容室をやっていらっしゃるということで

店舗併用住宅です。

 

外観はサーファーズ住宅

外壁材を横に張って段差をつけ

大きなウッドデッキポーチに、マリンブルーが目を引く玄関ドア

という特徴のある外観

 

昨日は思いも寄らない大雪になってしまいましたが、

店舗併用住宅ということもあり

「どうしても見たかった」というお客様がいらっしゃいました。

 

 

玄関ドアを開けると・・・

 

後日完成事例に掲載させていただきます。

お楽しみに!

社内竣工検査に立ち会いました。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は東御市で行っていた新築住宅の社内竣工検査に立ち会ってきました。

今日はお施主様もいらしていたので一緒に立ち会っていただきました。

 

柳屋建設の社内検査はすべての現場で行っていて、

外回り、玄関から内部すべてを検査します。

もし指摘事項があった場合には、お引渡し前に補修を致します。

 

社内検査の結果は工務部会議に掛けられ、

良い点、悪い点について今後の施工に活かすようにしています。

 

より良い製品をお届けできるように日々の努力が大切だと思っています。

それではまた。

おうち図書館「小さな家のつくり方」ご紹介

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

このところ更新が滞っていて・・・お客様からもご指摘いただいちゃいました、すみません。

 

今日ご紹介する本は「小さな家のつくり方」

実はおうち図書館でも人気ナンバーワンの本なんです。

 

<成功する小さな家づくり7つのルール>

1 土地全体を“家”にする
2 一石三鳥の空間をつくる(中庭+玄関+リビング)
3 外空間と内空間をつなげる
4 窓と階段で光をとりこむ
5 目の錯覚を利用する
6 可変的な空間をつくる
7 大きな木を一本植える

お客様それぞれの土地条件によって、
できること・できないことがありますが
限られた土地を有効に広く使うヒントが書かれています。

 

66個のアイデアも、

天窓やガラスブロックを使った採光
勾配天井で部屋を狭く感じさせない工夫
ダイニングを家の中心にする
など、ふだんから柳屋建設でも
間取りの工夫に取り入れていることがたくさん書かれています。

 

ぜひおうち図書館にいらして読んでみてはいかがでしょうか。

世界にひとつだけの素敵な家をつくりましょう。

東京2020オリンピック 聖火リレーポスターが来ました。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

4月2日は上田市に東京2020オリンピック 聖火リレーがやってきます。

柳屋建設の前を走るようになっていて、今日はそのポスターが会社に届きました。

4月2日は12:52にサントミューゼを出発

13:28に上田城跡公園到着の予定です。

詳しくは上田市のホームページを御覧ください。

 

私も当日は会社前の歩道から声援を送りたいと思います。

なかなか見るチャンスのないことですから楽しみですね。

それでは!