スタッフブログ

トケイソウの花が咲きました。

いつもスタッフブログを見ていただきありがとうございます。

柳屋建設の連絡通路に生えている「トケイソウ」に花がつきました。

原産地はブラジルで、英名はパッションフラワー
この場合のパッションは「キリスト受難」を意味するんだそうです。

ラテン語でpassione(パッション=情熱の花)で、日本には江戸時代の初期に渡来。

和名の由来は、3つに分裂した雌しべが時計の針のように見えるところからきているとのこと。

よく見れば面白い姿の花ですね。

お天気悪いですね。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

お盆が過ぎてまだまだ暑い日が続くかと思いきや

今週はずっと雨降りのようです。

猛暑が続くよりは過ごしやすいかもしれませんが、豪雨になるのは困ったものです。

 

建設会社にとっては長雨は工事に支障を来すので嬉しくありません。

これって秋雨なんでしょうか?

秋雨にはちょっと早いですよね。

 

早くスカッと晴れた空になってほしいです。

新刊入りました。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

おうち図書館に「モダンリビング246号」が入りました。

 

今回の特集は「アウトドアリビングのある家」です。

壁面収納型、完全屋外型、軒下活用型など色々なタイプに分かれた事例が紹介されています。

 

私がオススメするのは「内外一体型」です。

これは普通の?住宅でもテラスを作って真似できると思います。

興味のある方はご覧いただき参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

ではまた!

雷は怖いですね。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

・・・お盆休みで長く更新を休んでしまいました。

 

連休前のお話なんですが、天気が悪く上田市内でも雷が凄かった日がありました。

どうやらそれが原因で、連休明けに「パソコンが起動しない」という事態に・・・

 

柳屋建設では1台起動が不調になったPCがありましたが故障はしていませんでした。

お客様からの相談が1件、業者さんからの相談が2件ありました。

パソコンは瞬電に弱いので、雷が鳴り出したらPCの電源は落とすのが一番です。

 

ご自宅近くまで雷が来たら私はコンセントから抜いてしまいます。

過去には柳屋建設でも数台のPCが雷で故障したことがありましたから。

PC本体は買い直しが利きますが、データーは買いなおせませんから。

 

・・・こういうときにはデーターのバックアップがいかに大切か実感できるとおもいます。

 

ではまた。

明日より夏季休業になります。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

柳屋建設は本日まで営業

明日11日から16日まで夏季休業となります。

 

17日から営業再開いたしますので宜しくお願い致します。